住民発議による住民投票 & 無条件ベーシックインカム

CHダグラス『社会信用論』翻訳者・上岡みおが世界の賢人に学んだことをつづるブログ

住民発議による住民投票 ブルーノ・カウフマン氏 ⑤

f:id:kamio-kamio:20181016012248j:plain

画像引用元(ご本人承諾済):https://www.facebook.com/bruno.kaufmann



■ ダイレクト・デモクラシーの伝道者

 

ワールドツアー中に日本に立ち寄られる機会を利用してブルーノ・カウフマン氏にお話いただけることになり、私、上岡みおが企画・主催させていただいたフォーラムが「ベーシックインカムとダイレクトデモクラシー」です。

近日中に、そのときの映像を編集して字幕をつけたものを、Youtubeに公開する予定です。


■ ダイレクト・デモクラシーとは

ダイレクト・デモクラシーは、直訳すれば直接民主主義ですが、

観念的な「イデオロギー」
政治に直接参加しようとする「マインド」
実践的な「システム」
を包括的に意味する大きな言葉です。


住民発議による住民投票は、システムとしてのダイレクト・デモクラシーの究極形といえます。

日本にも住民発議による住民投票はありますが、スイスに比較すると、色々な点で遅れをとっています。


■ 台湾がスイス並みの民主主義システムを導入

2018年3月6日のフォーラム当日、予想だにしなかった大ニュースが、その立役者でもあるカウフマンご本人の口から日本に初めて伝えられることになりました。

 

なんと台湾がスイス並みの住民発議による住民投票制度

を導入したというのです!

 

ものすごい展開になりました・・・!